Kiteによる空撮、工作、むーちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 人工的に虹を作るスクリーン

<<   作成日時 : 2014/02/01 14:22   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

人工的に虹を作るスクリーンを作成してみました。
両面接着テープを張った黒色の厚紙台紙の上に、
球形約0.3mmのソーダ石灰ガラス(屈折率1.5)を
隙間なく散布することで、簡単にスクリーンが完成。
太陽を背にして、スクリーンに太陽光を当てると、
球形のソーダ石灰ガラス粒子に入射した光が、
プリズムと同様にして、屈折・分光により、
七色に分かれた光が目に見えるという原理です。
1..太陽を背中にしてスクリーンを適度に傾けると半円の虹が出現。
画像

2.スクリーンの傾き角度とカメラとの距離を微調整することで、
  円形の虹を出現させることができました!!
画像

3.虹の部分を拡大。
画像

5.動画ではこの様に見えます。
  スクリーンの傾き変化、カメラとの距離変化に敏感。

4.ろうそくの火を光源にすると幻想的な円形の虹が出現。
  手軽に虹の美しさを楽しめる実験材料が完成できました。
画像

参考文献: 「虹スクリーン」で教室に虹を

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
しずかっていいますσ(´Д`●)おいらおはつですん。凧おじさんさんのブログ好きすぎます☆+.゚ィィ♪.゚(〃σIσ)゚♪.ィィ゚+.゚今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいました(`▽´)実は最近、凧おじさんさん自 身にも興 味がですね…プニョプニョ(*>ω<*)σ)Д`*)ゞもしよかったら、仲良くなりたいなってσ(´Д`●)おいら連絡くれたら嬉しいな(*・▽・*)それじゃ待ってますです(o≧∇≦)o
szk777@i.softbank.jp
2014/02/18 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
人工的に虹を作るスクリーン Kiteによる空撮、工作、むーちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる