Kiteによる空撮、工作、むーちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ストロボ効果映像 3種

<<   作成日時 : 2014/06/15 10:46   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

ストロボ効果映像を3種類撮影した。

1.噴水
小さな穴をあけたストローを牛乳パックの下部に刺して水を噴射できるようにした。
電動歯ブラシの振動をストローに伝えて、噴射する水が振動するようにした。
ストロボの点滅周期を70Hzから減少していくと、
水滴が噴射口の方へ戻る速度が徐々に減少し、
ストロボの点滅周期と電動歯ブラシの振動が同期したとき(≒43HZ)は、
あたかも水滴が空中に止まったように見える。
ストロボの点滅周期をさらに減少(<43Hz)すると、
水滴は噴射される方向へ前進して行く。
非常に不思議な映像が撮影できた。

2.LEDメッセージファン
2枚の羽根の1枚に11ケのLEDが配列されている。
各LEDの点滅周期を制御して、5種類のメッセージが表示される。
1枚の羽根にホログラムテープを張って虹色の光を反射するようにした。
画像
 
ストロボスコープの点滅周期は、
動画スタートの15秒後から1分までは約100HZとした。
この時は、光る羽根が2枚ゆっくりと動いている。
1分後は、ストロボスコープの点滅周期を約50HZとした。
この時は、光る羽根が1枚、ゆっくりと動いている。
羽根の回転速度は3000(=50×60)rpmと推定される。
LEDメッセージファンの動画はここをクリック

3.扇風機
5枚羽のうちの一枚の羽根にホログラムテープを張って光を反射するようにした。
画像

ストロボスコープの点滅周期が、14Hzの時に光る羽根が1枚、
28Hzの時に光る羽根が2枚、42Hzで3枚となり、
57Hzで4枚の羽根が光るように見えた。
夫々の時、羽根を固定しているネジが静止状態に近い映像となっている。
羽根の回転速度は840(=14×60)rpmと推定される。
扇風機の動画はここをクリック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストロボ効果映像 3種 Kiteによる空撮、工作、むーちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる