アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ

タイトル 日 時
ジャイロ効果による不思議な動き
ジャイロ効果により、逆立ちしたり、順回転したり、 逆回転したりする不思議な動きを実現しました。 この不思議な動きを、理解しやすくする「右手の法則」を 動画の最後に掲載しました。 地球ゴマの回転軸に対して、加える力の方向により、 直角方向への姿勢の回転が決まるようです。 1.地球ゴマの不思議な動き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/19 21:56
引っ張ると変身する絵カードの作成手順と組立手順
引っ張ると変身する絵カードの作成手順と組立手順 引っ張ると変身する絵カードの作成手順と組立手順をまとめました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 22:28
からくり屏風 作り方
からくり屏風 作り方 「からくり屏風」の作り方を一覧表にまとめてみました。 作成した4ヶの「からくり屏風」の動画を掲載しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 21:39
ビー玉永久機関?
ビー玉永久機関? ビー玉が止まること無く転がり続ける「永久機関」?を工作してみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/15 11:29
帆船日本丸の総帆展帆と満船飾
帆船日本丸の総帆展帆と満船飾 白い帆を広げた姿は「太平洋の白鳥」とも呼ばれた帆船日本丸。 29枚すべての帆を広げる総帆展帆(作業時間約1時間)をタイムラプス撮影。 舳の右側に大観覧車が見える場所からの撮影は満船飾実施日でした。 インターバル撮影3秒、再生15枚/秒、スピード45倍速相当。 満船飾終了場面 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/14 19:33
卓上3Dトリックアート
A4用紙の上に対象物を置き、用紙からはみ出さないように写真を撮影。 撮影した写真のA4の輪郭を正規のA4の形に補正してプリントするだけで、 3Dトリックアートが完成するという便利な手法を試してみました。 1.卓上3Dトリックアート ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/10 10:03
2016年、都筑区の桜名所めぐり
今年(2016年)は、横浜の桜は3月25日開花、3月30日頃五分咲きで、 4月2日頃満開となり、2週間程の長い間、お花見を楽しめました。 その間、都筑区の4か所の桜を撮れました。 1.八幡山公園の桜 この日は、太陽の不思議な光景を発見。 暈(かさ、ハロー、halo)、日暈とも言う珍しい現象を撮ることが出来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/11 20:42
センター北 ノースポートモール屋上から見える山々
センター北 ノースポートモール屋上から見える山々 空気が澄んだ晴れた日には、横浜市営地下鉄センター北駅付近からは、 北岳、間ノ岳、農鳥岳、富士山等々が綺麗に見えます。 カシミール3D、山レーダー等のソフトを利用して山の名称と位置を調べ、 パノラマ写真に記入して、オリジナルな展望図を作成できた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 16:27
岩淵水門(赤水門と青水門) 空撮
岩淵水門(赤水門と青水門) 空撮 荒川の赤羽岩淵町側川岸から新旧岩淵水門を空撮。 旧岩淵水門(赤水門)と新岩淵水門(青水門)が一枚に撮れた。 荒川(左側)と隅田川(右側)を仕切る水門の様子が良くわかる。 赤水門の左にある公園には歩いて渡れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 15:24
ストップモーションアニメ
静止物体を少しずつ動かしながら1コマずつ撮影して、各画像を連続再生して 動画にできる手軽なアプリがスマートフォンに登場。早速利用してみました。 1.妖怪ウオッチ   ジバニャンとコマさんの舞台登場から退場までをアニメにしてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/01 17:14
一部の領域だけが動く不思議な動画 シネマグラフ
一部の領域だけが動く「シネマグラフ」という不思議な動画を作ってみました。 一部分だけが動くことで、「静と動」、「時の流れ」等が、一層強調されるようです。 1.不思議な蛇口からの水流 ・シネマグラフ   蛇口を開け閉めしないのに水が出たり止まったりする。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/20 17:46
横浜市にある『ベルリンの壁』
横浜市にある『ベルリンの壁』 横浜市に『ベルリンの壁』があるとのことで、 都筑区にある テュフ ラインランド ジャパン社の玄関前に行ってきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 18:20
ハイスピード撮影に挑戦
ビデオカメラは通常1秒間に30コマ撮影だが、iPhone6等、 最近のカメラには240コマ/秒のハイスピード撮影機能がついている。 これにより、1/8(=0.125)倍速のスローモーション動画を撮影でき、 普段目にできない瞬間的な画像を容易に捕えることができる。 1.ミルククラウン QBiC-MS-1で、WVG/240fpsのハイスピード撮影。 再生速度を30%に減速。動画の最後に静止画を接続。 高さ40cm程から注射器で一滴一滴牛乳を落下させたとき、 白いお皿... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 15:41
ストロボ効果映像 3種
ストロボ効果映像 3種 ストロボ効果映像を3種類撮影した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15 10:46
ストロボコマ (01〜14)
ストロボコマ (01〜14) ビー玉をCDの穴に差し込み接着してコマの本体を作成。 ストロボ効果の大きな下記模様をCDに貼り付け、 LEDナツメタイプ装飾電球(elpaball mini)の下で回すと 模様がそれぞれ独立して、右回転したり、停止したり、 左回転したり、さまざまな不思議な動きをしてくれます。    模様01の動画はここをチェック       模様02の動画はここをチェック 模様03の動画はここをチェック       模様04の動画はここをチェック 模様05の動画はここをチェック       模様... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/23 21:40
日産スタジアムのある新横浜公園
日産スタジアムのある新横浜公園 新横浜公園の鶴見川サイドから離陸。 水門と舌の様な形をした池が非常にめずらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 18:25
人工的に虹を作るスクリーン
人工的に虹を作るスクリーン 人工的に虹を作るスクリーンを作成してみました。 両面接着テープを張った黒色の厚紙台紙の上に、 球形約0.3mmのソーダ石灰ガラス(屈折率1.5)を 隙間なく散布することで、簡単にスクリーンが完成。 太陽を背にして、スクリーンに太陽光を当てると、 球形のソーダ石灰ガラス粒子に入射した光が、 プリズムと同様にして、屈折・分光により、 七色に分かれた光が目に見えるという原理です。 1..太陽を背中にしてスクリーンを適度に傾けると半円の虹が出現。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/01 14:22
小田急線相模川鉄橋
小田急線相模川鉄橋 小田急線相模川鉄橋の下流側に行きました。 風が弱く高度不足でしたがなんとか空撮できましました。 本厚木の街並みの向こうに大山、丹沢、三つ峠方面が撮れました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/12 08:49
夢の島公園多目的コロシアムから
夢の島公園多目的コロシアムから 水門・運河・マリーナ・半円ガラス張りドームなどを撮りたくて、 夢の島公園に行きました。 夢の島マリーナハウス、新砂水門の向こうに、 荒川と西葛西方面がくっきりと撮れました。 東部スラッジプラントの大きな煙突が目立ちます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/20 22:43
むーちゃん 旅立つ
むーちゃん 旅立つ 我が家の愛猫むーちゃんがついに旅立ちました。 腎臓機能の低下による尿毒症で、 2月9日午後4時に息を引き取りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/11 16:15
10ケ月の孫と16歳のむーちゃん
10ケ月の孫が16歳のむーちゃんと仲良く遊びました。 片手つかまり立ちポーズで、 むーちゃんと背比べをしました。 得意になって、むーちゃんに片足立ちを教えちゃいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/27 16:33
いろいろな波の形をつくるふしぎな振り子
いろいろな波の形をつくるふしぎな振り子 ビー玉を使って、長さを少しずつ変えた振り子を15個並べました。 振り子の全体像です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/23 11:55
小田急線多摩川鉄橋
小田急線多摩川鉄橋 小田急線多摩川鉄橋の上流に行きました。 小田急線の電車がタイミング良く入ってくれました。 鉄橋の下流にある二ヶ領宿河原堰が撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/31 20:40
ストロボスコープ
蛍光灯の下で回すと同心円状の白黒模様が それぞれ独立して、右回転、停止、左回転する ストロボスコープを作成しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/13 11:43
桜満開の山崎公園
桜満開の山崎公園 横浜市営地下鉄中川駅近くにある都筑区山崎公園は 近隣の人たちの憩いの場所になっています。 広場を囲むように桜の木が植えられています。 今年は急激に温かくなったので見事な満開となり、 大勢の人が集まっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/16 08:36
鉄棒大車輪を演じるロボット
重心位置を上下に動かすことにより、 鉄棒大車輪を演じるロボットを作ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 14:58
世界で一番シンプルなモーター
世界で一番シンプルなモーターと言われる 『単極モーター(Homopolar motor)』を、2例作成しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 21:16
菜の花の吾妻山公園
菜の花の吾妻山公園 菜の花と富士山を撮るために、吾妻山公園に行きました。 富士山を背景にして菜の花畑を撮ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 22:39
ロープを登るパンダロボット
ラチェットレンチの回転機構部を利用して、 一方向に回転するプーリーを自作し、 模型工作キットの前足側と後足側に取り付けました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/12 19:52
暑い夏のむーちゃん
暑い夏のむーちゃん 今年は異常に暑いんじゃないかなぁ〜。 ベランダに出ても暑いなぁ〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/24 10:43
2輪型自立ロボットのライントレース走行
2輪型倒立振子制御教材(Beauto Balancer Duo)に ライントレース用センサー基盤を取り付けて走らせました。 障害物のシーソーを乗り越え、 投げ入れたお手玉の衝撃による揺れを検知して、 上手に自立バランスをキープしています。 ナイスキャッチ、ナイスバランスです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 11:06
ちょっとひとやすみのむーちゃん
ちょっとひとやすみのむーちゃん 駆け回りすぎてちょっと疲れたむーちゃんです。 走りすぎて、アー疲れた。アゴをのせてひとやすみだ〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 1

2010/06/25 22:17
むーちゃんと干し柿
むーちゃんと干し柿 熊本のSさんから頂いた手作りの干し柿を ベンジャミンにつるしました。 冬の低い日差しに照らされ、朱色がにぎやかです。 電飾のような光景でむーちゃんもびっくり、おどろき顔。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/25 10:40
むーちゃんのひとやすみ
むーちゃんのひとやすみ ひとやすみしているむーちゃんのいろいろなスタイルです。 出窓にさしこむあたたかな日差しを受けて、うとうと・・・ あたたかい場所を見つけ出す天才だ・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/28 21:09
お台場潮風公園
お台場潮風公園 お台場潮風公園に行きました。レインボーブリッジ方面には、 NECロケットタワー、東京タワー、聖路加セントルークスタワー、 晴海アイランドトリトンスクエアなどが鳥瞰できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/25 18:31
むーちゃん 新参者を退治する
むーちゃん 新参者を退治する いただいた手作りのくまちゃんを ベンジャミンの木にのせました。 むーちゃんは、すかさず、本棚に飛び乗り、 様子を見に来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/26 13:52
大塚・歳勝土遺跡公園
大塚・歳勝土遺跡公園 横浜、港北ニュータウンの街中に、 大塚歳勝土遺跡公園があります。 約2000年前の弥生式時代の竪穴住居7棟をはじめ高床式倉庫、 型取り遺構、木橋などがあります。住居内部に入ることもでき、 近くにある横浜市歴史博物館とセットで訪れるひとが多いようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/23 14:19
むーちゃんとベランダの草花
むーちゃんとベランダの草花 むーちゃんが ベランダの草花の香りをいっぱい浴びて超リラックスです。 一番大好きなミントのそばでひっくりかえってしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/18 19:50
多摩川緑地から
多摩川緑地から 田園都市線鉄橋下流の多摩川緑地に行き、360°の 空撮を試みました。二子玉川駅、プラウドタワー、246号線、 吉祥寺方面が明瞭に撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/06 12:05
むーちゃんです −4
むーちゃんです −4 お隣の家は柴犬のまるちゃんが番犬なんだけど、 こっちは僕が番猫なんだよ〜。 ベランダで見張っているむーちゃん、貫禄のあるポーズだね〜。 近いうちに、あの栴檀(せんだん)の木に登ってみせてやるぞ〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/01 20:44
むーちゃんです −3
むーちゃんです −3 熊本の空は広がりが大きく気持ちがいいなあ〜。 昨日の雨で葉っぱが少し濡れているけど、 鳥の声が聞こえたり、花や木々が風に揺らぐので、 ベランダに出て外の空気に触れるのが大好きです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/10 22:33
泳げ鯉のぼり相模川イベント会場
泳げ鯉のぼり相模川イベント会場 第22回泳げ鯉のぼり相模川のイベント会場に行ってきました。 Kite離陸時に大きな口をあけて泳いでいる鯉のぼりの大群が 撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/05 07:18
森ケ崎公園 上空から見た 羽田可動橋 
森ケ崎公園 上空から見た 羽田可動橋  大田区森ケ崎公園に行きました。透き通る程の快晴に恵まれ、 品川、新橋方面まで見渡せる空撮ができました。 公園横を通る首都高速1号羽田線と並行するモノレールや、 昭和島、大森ふるさとの浜辺公園、平和の森公園方面等が くっきりと撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/04 21:30
むーちゃんです −2
むーちゃんです −2 熊本では、自然がいっぱいあふれるている環境を満喫しました。 クリスマスローズのあるベランダで午後の陽を浴びました。 フェンスのすぐ下には大きな鯉が泳いでいる三郎無田川があり、 背丈が4〜5m程もある高い葦がいっぱいありました。 その向こうに浮島神社があり、すぐ近くに飯田山が見えます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/15 20:02
船の科学館まえから
船の科学館まえから 航海練習船日本丸U世の出港を撮りに、船の科学館に行きました。 船の科学館、流れるプール、南極観測船宗谷が見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/01 17:22
むーちゃんです
むーちゃんです 我が家の唯一四本足の一員 むーちゃん です。 今年9月に14歳になるアメリカンショートヘアーの 武蔵 君です。 鏡を使ってこちらを見たり、テレビを見たりするのが大好きです。 今はカメラ目線になってます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/25 22:24
横浜 赤レンガ倉庫まえから
横浜 赤レンガ倉庫まえから ブログ初登場記念です。 私の地元、横浜の、港みらい地区にある赤レンガ倉庫まえから カイトによる空撮(Kite Aerial Photography)ができました。 ランドマークタワー、インターコンチネンタルホテル、大桟橋、 ベイブリッジ、山下公園等が、鳥の目線(100m程の高さ)で 一望できる空撮ができました。 富士山、ランドマークタワー、汽車道です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/21 17:50

トップへ | みんなの「写真」ブログ

Kiteによる空撮、工作、むーちゃん 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる